貧乏旅行@中国

近くて遠い国です。本気で回ろうと思ったら数年かかるのでは??? 2009現在世界遺産だけで37カ所。登録されていないが、世界遺産級の物は数限りなくある感じです。

  panda@成都大熊猫繁殖研究基地

食事はスゴイですよ。本場中華! 高い店に行かなくても、これは美味い!! ってものが沢山あります。5元(約\70)の点心が目茶美味かったりするのが普通です。勿論高級レストランも。高級といっても日本で同じもの食べるのと較べ0が一つ違います。ただし、食あたり/下痢は日常茶飯事と思っておきましょう。

言葉はなかなか手強いです。英語はまず通じないと思っておきましょう。地方都市では国際空港のカウンターやinfoですら怪しかったり、通じない事あります。確実に英語通じるのは大都市の空港+4つ星以上ホテルとBPHでしょうか? 筆談はある程度中国語の知識があると通じます。全く知識無しで筆談チャレンジした04-5は全然通じませんでしたが、3ヶ月ほど勉強した08〜はかなり有効なコミュニケーション手段です。

北京オリンピック前後に”列に並ぼう”とか”ツバを吐かない”など、民度upキャンペーンやってましたがあまり効果無かったようです。この国には譲り合いという言葉はありません。横から割り込んでくるのは当たり前です。割り込んでくる相手をブロックして自分が先に注文する事が、この国で気分悪くならずに過ごす一つのエッセンスですね。また、宿etcでの盗難対策も重要です。

2010北京では若干の違いが・・・

上海・蘇州
 04.05、2年連続でスタアラ特典(タダ航空券)で訪れました。面白いですよ。言葉とはちょっときついですが、楽しめると思います。

瀋陽・大連・集安・丹東
 08、スタアラ特典で訪れました。事前に少し中国語勉強していったのですが、なかなか通じません。
 ・子連れ中国便利グッズ 泥棒&食あたり対策です。貧乏人はつらいんです。

青島@山東半島
 08.貧乏旅行の途中、韓国から行きました。オリンピックとパラリンピックの間に行ったのですが、なかなか面白かったです。渤海湾側の蓬莱も。

成都@四川
 09. 秋の5連休にスタアラ特典で行きました。大地震後約1年半、成都市内はあまり地震を感じさせませんが、郊外に行くと傷跡が! 四川料理・・・強烈です。

麗江@雲南
 11.8 お盆休みにスタアラ特典で。世界遺産なので一大観光地ですが、安宿滞在は快適!! 近郊の村や山もいいですよ。

北京
 10.ヨーロッパ行きのS/Oで計6日間滞在、2011に同じくヨーロッパS/Oで2日、麗江乗継で2日滞在しました。中心部と地下鉄だけ見れば中国とは思えません。でもちょっと路地裏入るとDEEPな世界が・・・・

09.9 追加(dir変更)
10.8 更新
11.10 更新

ホームへメール